ツイスター

ツイスター

「ツイスター」を観た。

Twister

観るのは何回目だか忘れた。でも10年くらい観てないのではと思う。1996年の作品で、当時日本でもヒットしました。
監督はヤン・デ・ボンだが当時の宣伝ではスピルバーグの製作マイケル・クライトン脚本を推していたように思う。ヤン・デ・ボンでは客が入らないだろうという判断はひどく残酷だ。

ハリケーンの中心にセンサーを撒くことで竜巻のメカニズムを解析しようというチームの奮闘。あとビル・パクストンとヘレン・ハントのラブストーリーといった感じ。もちろんメインはCGによるリアルなハリケーン・パニックである。

今観てもそう色褪せないものだと思った。しかしビル・パクストン主演て凄い時代があったものだ。あとヘレン・ハントはメイク技術のせいだろうか、昔のほうが老けてみえるのである。
今回すごい久しぶりに観て、見所だったのはキャスト陣だ。今も活躍する俳優が無名時代に出ていたりというのを発見した。Joey Slotnick、Jeremy Davies、Patrick Fischlerといった面々だ。
あとフィリップ・シーモア・ホフマンでしょう。時期的に「ノーバディーズ・フール」の後で「ブギーナイツ」の直前。他の脇役に比べても出番が多く、特別扱いされている感はあるが、それでも爪あとを遺そうと色々ネタを仕込んでいるフィリップ・シーモア・ホフマンである。はっきり言って目立ちすぎな感もあるけど、その後の活躍が納得の演技だったと思います。

しかしビル・パクストンが主役とは…

 
ツイスター [Blu-ray]

ツイスター [Blu-ray]
ダンテズ・ピーク [Blu-ray] イントゥ・ザ・ストーム [Blu-ray] デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray] ダンテズ・ピーク [Blu-ray] パーフェクト ストーム [Blu-ray]
by G-Tools