ブレイブハート

ブレイブハート

「ブレイブハート」を観た。

観始めてから、「あ、俺これ観たことある」と気づいた。おそらく10年くらい前に観てるのだろう。
でも完全に忘れてたので、普通に新鮮に観られた。

歴史もの。というかスコットランドもの。あとメル・ギブソンが馬にのって青いペインティングでウォーと吼える。
そんな映画。

 
しかしそれにしても、またスコットランドか。アイルランドとスコットランドとイングランド…根深い国なんですな。
(こういう映画が作られることで、余計に亀裂を助長するんじゃないかとさえ思った)

 
むしろメル・ギブソンってスコットランドがルーツなんだっけ?と勘違いしてしまいましたよ。
(オーストラリアから有名になった俳優だけど、出身は違ったよなあと記憶していた。調べてみると、アメリカ出身でオーストラリアで有名になった俳優なのだ。だからスコットランドは関係ない…のか?辿っていけばスコットランドになるのかもしれませんが)

メル・ギブソン39歳の頃の映画。これで作品賞と監督賞を受賞。うーむ、すごいな。39歳でこれか。
たいへんなパワーだ。

ソフィー・マルソーってこの映画のとき、29歳なのか。見た目はすごく若いのでびっくり。

 
映画の内容に触れてませんが、感想は、普通に面白い映画だと思う。けど、長い。
これは最初に観たときの感想と変わらないと思う。

 
1995年(第68回)アカデミー賞
作品賞受賞
監督賞受賞(メル・ギブソン)
脚本賞ノミネート

 
ブレイブハート [DVD]

ブレイブハート [DVD]
グラディエーター 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] パトリオット コレクターズ・エディション [DVD] ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD] プライベート・ライアン [DVD] キングダム・オブ・ヘブン [DVD]
by G-Tools