ザ・ゲスト

ザ・ゲスト

「ザ・ゲスト」を観た。

The Guest

ダン・スティーヴンス主演のサスペンス。スリラーか?
DVDジャケットやポスターではザ・ゲストたる主役ダン・スティーヴンスの怪しさを前面に推しだしております。というかダン・スティーヴンスとは誰なんだ。

冒頭、戦争で息子をなくした悲しみ癒えない家族のもとを、とある青年が訪ねてきた。
彼は戦地で息子から家族に伝言を頼まれてやってきたのだという。せっかくなので泊まっていくよう薦める家族。そんなわけでしばらく滞在することになったのだが、彼の時折かいまみせる怪しさはいったい何なのか…という話。

とにかく最初っから怪しいのです。でも戦地あがりだからなのか、超強い。家族の次男は学校でいじめられてて、その仕返しをしてくれたり、長女がパーティに行くのをついていってイキってくる若者をボコボコにしたり、なんか狂気とか暴力へのリミッターがはずれた感じなのです。

やがて護身からか銃を買うシーンにてこの男の異常性が観客に明らかにされる。
ここからはこの男の何が異常なのか、そして家族は助かるのか、ということになる。そしてこの男の異常性ってのが割りとトンデモなところから変化球が飛んでくる。「ボーン・アイデンティティー」的な殺人マシーンだったみたいな。彼を追いかけて陰謀のトップみたいな奴が武装して攻め込んでくるのです。なぜお前自分で来るんだ?といいたくなるくらい、あまりにも無謀に突っ込んでくるのです。もうちょい組織的に追い込めよと。

とにかく最後の最後で「まさか」みたいな終わり方をするもんで、これは続編への布石かと思えた。しかしあまりに新味がないところだろう。序盤の謎すぎる雰囲気で家に滞在してるくらいのバランスがちょうど良かった。

 
ザ・ゲスト [Blu-ray]

ザ・ゲスト [Blu-ray]
ラスト・リベンジ [Blu-ray] スパイ・レジェンド [Blu-ray] パワー・ゲーム [Blu-ray] アンリミテッド [Blu-ray] プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
by G-Tools