シュレック

「シュレック」を観た。

もういつ観たか覚えてないくらいだが、一度観たことはある。あと2も観た

久しぶりに観てみると、1は実にオーソドックスというかね。まだCGの驚異性が一つの目玉でもあるのだろう。話のほうはとても普通に「美女と野獣」である。まあ全体的におとぎ話を裏返すジョークにあふれていますが。
あの悪役をやたら身長低くしたのが正解なのだろう。裏返すと、シュレックのモンスターキャラは冒頭から薄く、特殊能力もなく、ただのデブのおっさんを投影したような感じだったのは何だろう、世相なんでしょうか。

エディ・マーフィーのキャスティングが素晴らしく、日本語を葺き替えた山ちゃんも素晴らしい。あとフィオナ姫のモデリングが凄く昔のPSゲームの頃のようである。
よくぞここからシリーズが4まで続くものだ。

2001年(第74回)アカデミー賞
脚色賞ノミネート

 

【通常盤】シュレック コンプリート・コレクション DVD BOX

【通常盤】シュレック コンプリート・コレクション DVD BOX
長ぐつをはいたネコ [DVD] バグズ・ライフ [DVD] マダガスカル2 スペシャル・エディション [DVD] マダガスカル スペシャル・エディション [DVD] トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]
by G-Tools