スノーピアサー

スノーピアサー

「スノーピアサー」を観た。

Snowpiercer

まったく前知識なく観たんだね。なんかあのアジア人は「グエムル-漢江の怪物-」の人だよなあと思ってたら、もう一人出てきたアジア人も、あれ?あの女性はグエムルにさらわれる女の子じゃないか?
そうなのか、これは「グエムル 漢江の怪物」の監督が世に放つ韓国・アメリカ・フランス合作の映画なんですね。へええ。

寒冷化が半端なく進んだ未来にて、生き残る人々は走り続ける列車の中で生きていた。列車の最後尾はヒエラルキーの最底辺でもある。彼らが氾濫のため先頭車両に向かう…という話。

設定が凄くオリジナリティがあるというか、かっとんだ世界観。色々と制約はあるだろうがアイデアに溢れる予感。
そんなに韓国映画を知ってるわけではない。だが、ハリウッドでもないヨーロッパでもない、また一味違う切れ味が確かにあると思う。あのスプラッターシーンなどで容赦ない感じ。絶望的に切りまくる感じ。

がっつりR指定です。でもオクタヴィア・スペンサーやエド・ハリスも出てきて、主演はクリス・エヴァンスなのである。リトルダンサーも出てくるし、ティルダ・スウィントンの意味不明な強烈メイク、内容もスピード感も力作。あまりにも非現実的な世界観なのは置いておくとして(途中で出てくる様々な人たちは、いったいどこで寝起きしてるんだよと思った)、これくらいのクオリティを仕上げてくる韓国映画界は凄いものだと思いましたよ。正直。

 
スノーピアサー [DVD]

スノーピアサー [DVD]
ローン・サバイバー [DVD] 大脱出 [DVD] リディック:ギャラクシー・バトル [DVD] アメイジング・スパイダーマン2TM [DVD] キリングゲーム [DVD]
by G-Tools