デジャヴ

デジャヴ

「デジャヴ」を観た。

Deja Vu

観るのは三度目だ。一回目が2007年二回目が2008年なので実は7年ぶり。えっそんなに観てないのか。

やはり面白かった。世の評価は様々のようです。トニー・スコットのガチャガチャした演出が駄目な人は駄目だろう。あとタイムスリップものが駄目な人も駄目だろう。

ある大型ボートの爆破事件があり、その真相を追いかけるデンゼル・ワシントン。爆破事件の犠牲者として偽装されているポーラ・パットンを調べるうちに、彼女に自分が電話していることを知り驚く。そしてヴァル・キルマー協力のもと過去の映像を再現するテクノロジーを利用することになるのだが…という話。

過去の映像を様々なデータから再現する超スーパーテクノロジーなのかと思いきや、実は4日と半日の前の映像をタイムマシン的に観ているのだという仕掛けでさらに超スーパーテクノロジー。巻き戻しは出来ず、どの場所を見るかで犯人を特定しようという行動が非常にスリリングなのだ。挙句にハンディタイプの機械を手に車で過去の映像を追いかけ、ジム・カヴィーゼルに迫る。
この世界のルールが理解できてからが非常に面白い。そしてとてもスピーディである。デンゼル・ワシントンがなぜこの巨大なテクノロジーを使う最前線にいられるのかがいまいち謎なんだが(捜査における嗅覚が非常に優れているからだというが、じゃあヴァル・キルマーの仕事はいったい何なんだということになる)、戸惑いながらも過去の接点を何とかしようとするデンゼル・ワシントンはとても達者だった。

あと、その原動力となるポーラ・パットンの存在がまた良かった。最後ははかない感じでいかにもタイムトラベルものという結末。
面白かった。

 
デジャヴ [Blu-ray]
ジェリー・ブラッカイマー

デジャヴ [Blu-ray]
インサイド・マン [Blu-ray] マイ・ボディガード(Blu-ray Disc) トレーニング デイ [Blu-ray] エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray] ザ・ウォーカー [Blu-ray]
by G-Tools