フラッシュバック

フラッシュバック

「フラッシュバック」を観た。

Flashbacks of a Fool

ダニエル・クレイグの製作総指揮かつ主演、他にはオリヴィア・ウィリアムズ、マーク・ストロング、フェリシティ・ジョーンズ、クレア・フォーラニなどが出ている。

けっこう面白かった。題名のとおりで過去と現在がいったりきたりする構成になってますが、後半は過去をずっと描いており、そこが実に秀逸だったと思います。つまりダニエル・クレイグが出てこなくなってから非常に良いドラマになってた。

ダニエル・クレイグはハリウッドスターながら落ち目でドラッグにうつつを抜かしてまともな役がまわってこない。
子供の頃の親友が死んだという連絡を受け、久しぶりに家族を訪ねる…という話。
ダニエル・クレイグの自分探しという話ではないところが新しい。過去は過去で色々と語られるのだけど、事実が色々と綴られるだけ。それにより現在のダニエル・クレイグが救われるということではない。

導入のエピソードだったであろう親友の死について、その親友が過去のエピソードでたいして語られず、実はそれは重要じゃなかったというのも変わっていた。それよりも隣家の欲求不満の人妻との話がメインか。それとフェリシティ・ジョーンズとの交流。

機雷のエピソードがあったことで非常に秀逸なドラマになったのは明らかだ。そして最後にフェリシティ・ジョーンズの映像が出てくることで実に映画らしい余韻を残していた。
ダニエル・クレイグの出演としての功績があまりない本作ですが、全体的には実に面白かった。

お薦めです。

 
フラッシュバック [DVD]

フラッシュバック [DVD]
レイヤー・ケーキ コレクターズ・エディション [DVD] ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD] アークエンジェル [DVD] ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray] パッション [DVD]
by G-Tools