ダウト・ゲーム

ダウト・ゲーム

「ダウト・ゲーム」を観た。

Reasonable Doubt

サミュエル・L・ジャクソン主演…ではなく、ドミニク・クーパー主演のサスペンス作品だ。他に「ER」のジェニー・ブレことグロリア・ルーベン。

ドミニク・クーパーは優秀な検事で家族にも恵まれ順調な日々。ある夜飲んだ帰りにタクシーがつかまらず自分の車に乗ったところ人をはねてしまった。そこから逃亡したら別の男が逮捕された。それがサミュエル・L・ジャクソン。
良心の呵責から、彼を無罪にしようと誘導するドミニク・クーパーだが…という話。

という話なんだが、そこからが長く「こねくり回し系」の作品になってしまっている。冒頭だけ見れば面白そうなんだが、後がうまく続かなかった残念な作品。うまく無罪になったサミュエル・L・ジャクソンだが、実は彼は本当は連続殺人鬼でして、仮釈放になって出てきた怪しい男たちを片っ端から殺しているのだった。それでドミニク・クーパーからしたら自分で彼を無罪にしたこともあるし、あと同じ罪で二度と問われない(ダブル・ジョパディー)わけで、これはやばいと奮闘するわけだ。

後半はチープな火曜サスペンス劇場みたいな展開です。なんでこうなるのだという不思議な作品だ。サミュエル・L・ジャクソンはアベンジャー作品に出るくらいで後は恵まれないなあ。作品を選んだほうがよいと思います。

フライトプラン」の脚本家が本作の脚本を手がけているそうだが、これを観るくらいなら「フライトプラン」を観たほうがいいでしょう。

 
フライトプラン [DVD]
ピーター・A・ダウリング

フライトプラン [DVD]
パニック・ルーム [DVD] ブレイブ ワン 特別版 [DVD] コンタクト 特別版 [DVD] ディーバ 製作30周年記念HDリマスター・エディション [DVD] インサイド・マン [DVD]
by G-Tools