スーパーマリオギャラクシー2 スター242枚目まで

smg2_242

「スーパーマリオギャラクシー2」だが、クリア後にスター120枚を目指して粛々と進める。これまでと違い、1コースあたり多くてもスターは3個までで、カジュアルゲーム感覚で次々テンポよく進められるのが特徴。

それでも時々歯ごたえのあるステージもあったし、最後のワールドSの最後のほう、結構難しいのもあった。そもそも最後まで進めるためにはかなりスターを取ることが条件になるので、ワールド1から6までのすべてのスターを集めていかないと、ワールドSの後半に進めない。
気がついたら、スター120個を達成できた。

おおコンプリートできたなあと思ってたら、なんとここが折り返し地点で、さらにグリーンスターが120個、全ステージにセットされるのだ。
うわー…と思ったが、これも楽しいもので粛々とグリーンスター集めを進める。ルイージにスイッチできるのだがルイージは滑りやすいかわりにジャンプ力があるといった異なる操作感覚となる。せっかくなのでグリーンスター集めはすべてルイージでやった。

グリーンスターは、普通なら気づかないような場所にセットされたものを見つけるっていうタイプと、既存のミッションが厳しい条件に置き換わったようなタイプと、2種類ある。もともと難しいステージでさらに厳しい条件になったりすることもあって、それなりに歯ごたえがある。

実際、投げ出したくなるような難易度のものもあって、もうこれは終わりにしようかなあと思うときもあった。
特に、グリーンスターも118個集めて、合計238個まで来て、残りの2つがちょっと難しすぎて、ちょっと続けるか悩んだ。
残ってるのは、ワールドS「マッドストーンギャラクシー」のグリーンスター1、「レッドブルーブロックギャラクシー」のグリーンスター2の2つだ。

ここでしばらく日を空けて、他のことやったりするわけだが、しばらくしてみると「やっぱり挑戦するか」という気になった。
それで気合を入れ直してみると、なんとか2つとも取ることができたわけです。
とうとう、スター240個。

そしたら…これで終わらないのだ。もうひとつギャラクシーが出現して、最後の腕試しだという。まだあるのか!
このステージは、それなりに難しかったが、時間をかければいけるだろうなというもので、ほどなくしてスターを取る。
これで241個で終わりかなと思ったんだが、このステージでも彗星メダルを取ってるので、もう1ステージあるのでは?と思って調べると、どうやらスターピース9,999個で最後のステージが出現するのだという。
そのときスターピース4,000個くらいだったかなあ。うげーこれからそんなに集めるのかよというのがあったが、それも粛々としてやる。

時間かかって、スターピース9,999個集めて、そしたら最後のステージが出現した。先ほどクリアした、241個目のスターのステージを、ライフ1で途中のチェックポイントなしでクリアするというものだ。

これが242個目のスターで、正直これは無理だろうなあと思わされるものだ。

そんなわけで、ここでいったんこうやって書いてるというわけだ。
おそらくここで終了すると思います。途中のチェックポイントなしはまだいいとして、ライフ1では無理だろうなあという箇所がいくつもある。なので。

でもしんどい241個集めでした。

 
スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
スーパーマリオギャラクシー2 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) スーパーマリオギャラクシー 2 任天堂公式ガイドブック スーパーマリオギャラクシー ドンキーコング リターンズ New スーパーマリオブラザーズ Wii
by G-Tools