96時間/レクイエム

96時間/レクイエム

「96時間/レクイエム」を観た。

Taken 3

シリーズ第3弾である。まさか続編が作られるとは、という第2作「96時間/リベンジ」に続き、またもやまさかの続編。
本作はさすがにパワーダウンしたようなクオリティだったと思う。

リーアム・ニーソンの娘はもう大学生になっていて実は妊娠してるんだが、それを言い出せない。リーアム・ニーソンは大学生の娘にまだぬいぐるみとか買ってきてしまう。
元妻のファムケ・ヤンセンとも関係修復ができそうな感じになってきて。いよいよ…というとき、ファムケ・ヤンセンがリーアム・ニーソンの家で惨殺されているのを発見。リーアム・ニーソンは突然追われる身になる。追われながら、真実に迫ろうとするリーアム・ニーソン。

とかいう話。

とうとうファムケ・ヤンセンが殺されてしまった。第2作であんなに必死に守ろうとリーアム・ニーソンと娘は奮闘したにも関わらず、あっさりと死んだ。
今回の舞台は、人さらい怖いのパリでもなく旅行先のイスタンブールでもなく、地元なのだ。

もう題名の96時間とはまったく関係なく、ただ逃亡者な感じのリーアム・ニーソン。相変わらず頼りになる仲間たちがいて、巨悪と戦う超強いリーアム・ニーソンである。
ファムケ・ヤンセンの再婚相手は第1作のXander BerkeleyからDougray Scottへチェンジ。最初から怪しすぎだ。

そういえばフォレスト・ウィテカーが出てくる。追いかける役で。
このフォレスト・ウィテカーがキャスト的に黒幕なのかと思いきや、どうもそうではなく協力者というか理解者なのだということは序盤でわかってしまう。だから巨悪の設定がまずかった。ラストに向かってちゃんとまとめられたら本作もそれなりに評価されたのではないだろうか。

リーアム・ニーソンが超強いのはもうどうしようもないので、得たいの知れない中東の国とかアフリカの国とかから新ボスが出てきました、という風にすれば続編作り放題だろう。

しかしファムケ・ヤンセンを殺してしまったのはまずかったなあ。

 
96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) [DVD]

96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) [DVD]
スパイ・レジェンド [DVD] エクソダス:神と王 [DVD] イコライザー(アンレイテッド・バージョン) [DVD] ワイルドカード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD]
by G-Tools