サイレントヒル をクリア

silenthill1cl

「サイレントヒル」をクリア。

なぜ今頃。
しかも画面を見ておわかりのように、BADエンドである。
一周しただけ。

サイレントヒルはですねー、買ったはいいが操作感覚(非常にもっさりしている)が好きになれず、放り出した。そのまま10年くらい。
この前、さくっと遊べるゲームを探してこれに行き着いて、やってみると面白くてクリアまでいっちゃいました。

というわけで、初クリアなのですね。サイレントヒルシリーズは。
(ああ、GBAのプレイノベルはやってますけどね)

なかなか面白かった。全体的に。
アクションゲームの要素は薄めで、あくまでアドベンチャーゲームなのだと感じた。

戦闘(特にボス戦も含めて)は簡単だし、基本的に避けていけるし、アイテムも拾っておけば弾が尽きるということもない。(ハンマーとか打撃系も結構使えた)
それに比べて、謎解き要素は難解で、バイオハザードっぽい。(というか、Wikipediaにも書いてあったがMYSTっぽい)

広いフィールドをあっちこっちに行って、いろんなフラグを立てて、そして一本のストーリーがあって、という具合。アドベンチャーゲームだなこれは。

で、演出がね、素晴らしいですね。
ただでさえ視界が悪いけど、裏世界になると闇で、血と錆で、ライトつけてると敵が寄ってくるし、敵が近いとラジオから音が出るし、そのへんの総合的な世界観が素晴らしいですね。
(映画はよく頑張ってるんだなと改めて感じた)

地面が金網ってのもすごいね。

やりこみ要素はかなりあって、当時であれば何周もしたことでしょう。
操作感覚がなあ…