アイアンマン

アイアンマン

「アイアンマン」を観た。

Iron Man

以前観たことある。わりと面白かった記憶がある。まあ全世界的に評判がよく興業的にも成功し、続編が作られているのだ。観た人も多いだろう。

ロバート・ダウニー・Jr主演。共演にテレンス・ハワード、グウィネス・パルトロウ、ジェフ・ブリッジス、サミュエル・L・ジャクソンなど。声の出演でポール・ベタニー。出演兼監督でジョン・ファヴロー。
本作は第1作ということもあって、いわゆる誕生エピソード中心なのだ。アイアンマン誕生だ。だからアイアンマンが出来るまでで120分をたっぷりじっくり使っている。だから面白い。
最初、アフガニスタンの洞窟のなかでアイアンマンの基となるテクノロジーを完成させて脱出をはかるところがとても面白い。そこからお馴染みのスーツを作っていく過程よりも良い。あの不格好なスーツを手作りで作って、なおかつ脱出するというのがよい。決して序盤の掴みではなく、話の前半に相当する重要なエピソードだ。じっくりやってくれるので面白い。

この第1作に続く続編は、正直なところそこまで面白いと思ってない。アイアンマン誕生のエピソードはもう使えないので、結局のところ展開がワンパターンになる。
グウィネス・パルトロウの初々しさもとても良い。

もしまだ観たことない人がいるなら、すぐ観たほうがよい。お薦め。