キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス

「キャプテン・フィリップス」を観た。

Captain Phillips

「ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督によるドキュメンタリ的なサスペンス映画。貨物船が海賊に乗っ取られて、その攻防の話。

基本的に船長役のトム・ハンクスが主役で、海賊リーダーのBarkhad Abdiが準主役。前半は貨物船での攻防、後半は救命ボートでの攻防という構成。前半と後半でかなり雰囲気が異なる。
前半はさながらダイ・ハードのように、息をのむやり取りとかがスピード感ばっちりで非常に映画的。後半になると、もう形勢ははっきりしてて、キャプテン・フィリップスは果たして生還できるのかというところに焦点が絞られる。海賊たちはどうするのか、とか。

後半のほうがおそらく評価高いのだろう。個人的には前半のほうが好きだ。前半だけでそのまま描ききってもらって構わないくらいだったので、後半は冗長にも思った。
でも後半があるからアカデミー作品賞ノミネートだったのでしょうね。

トム・ハンクスはどんな場面でもそれなりに的確な感じ。海賊リーダー役は、これが俳優デビューということだが本当に??助演男優賞ノミネートにまでなってしまって、この後大丈夫なんだろうか。

2013年(第86回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
助演男優賞ノミネート(バーカッド・アブディ)
脚色賞ノミネート

 
キャプテン・フィリップス [DVD]

キャプテン・フィリップス [DVD]
悪の法則 [DVD] 2ガンズ [DVD] ハンガー・ゲーム2 [DVD] グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD] ロボコップ [DVD]
by G-Tools