レッド・ドーン

レッド・ドーン

「レッド・ドーン」を観た。

Red Dawn

とある平和な日常に朝鮮軍が大量に攻め込んできたので、山中に潜んでゲリラ展開する話だ。どんな話だよ。
これまた大統領選挙のプロパガンダではないのか…と思ってしまうような、突拍子もない設定だ。なんか北朝鮮が攻めてくる映画、多すぎないか?何があったんだ。

敵は実に手際よくパラシュートで街を制圧したため、主人公たちは山に隠れる。「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが主演。あとは後半でジェフリー・ディーン・モーガンが出てくる。
主人公たちは慣れないながらも戦闘訓練し、街におりていってはゲリラ戦を続ける。けっこう準備大変じゃないかという戦闘が続く。消耗戦のなか、明日はどうなるという話である。

まあ話が話なので、アメリカは壊滅しましたという終わりにはならない。そもそも北朝鮮がこんなに手際よく制圧するという時点で何だかなという感じだ。検問を設置して、往来が制限されて、そこまでいくのに相当の人手が必要ですよ。すべての州に手配するのに何十万人必要になるのだという話だ。制作の途中で仮想敵国が中国から北朝鮮に変更になったらしい。

そもそも本作はリメイクらしい。元作品は観ていない。むしろリメイク元に興味が湧いた。いつか観てみたいと思う。

 
レッド・ドーン [DVD]

レッド・ドーン [DVD]
ロボコップ [DVD] 2ガンズ [DVD] エージェント:ライアン ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] キャプテン・フィリップス [DVD] オーバードライヴ [DVD]
by G-Tools