頻繁に切断?

なんかずーっと前から感じてたのだが、ネットが頻繁に切断する気がする。

ちょっと通信してないかと思うと、なんかのページを開こうとすると引っかかる感じがあるのだ。
で、「ページを表示できません」ってなって、なんでだよ、ともう一回やると普通に繋がる。

今、切断してたんじゃないか?という。

しかしいまいち原因がわからず、まあADSLでこういうときもあるのかもな…とは思っていたが、調べてみることにする。

切断?を感じたのは引っ越してからだ。
引越しの時期といえば、

・ヤフー!BBを解約してフレッツADSLにした
・ルータを買い換えた

あたりが思い当たることである。

NTT回線の問題か、モデムが不良なのか、ルータか。
そうでなければプロバイダかNICの問題だろう。

うーんと、まあNTT回線じゃないかなーという気もするのですが、とりあえずルータから疑ってみる。

ギガビットルータを外して、以前に使っていたしょぼいルータを…
と、ここであらためて気づいたけど、ルータはPPPoE接続設定とか記憶してあるんだよな。あー考えてもみなかったけどルータってそのまま捨てるの危険だなあ。

まあそれはともかく、しょぼいルータに変更して現在様子を見ている。

もしこれでも変わらないんであれば、プロバイダ変更を考えるか。
プロバイダのメアドにはスパムしか来なくて、自ドメインとgmailしか使ってないし、プロバイダを変更するのはまったく苦じゃないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です