FinePix F10 を買った

出産一時金が戻ってきた。よかったよかった。

finepix.jpg

というわけで、デジカメを購入した。
なんだそれは。

いや、引越しのちょっと前くらい?から、デジカメを紛失してしまったのだ。
嫁がかなり探したようだが見つからないまま。

てっきり子供がどこかに隠したのだろうと思っていたけど、引越しでも出てこなかった。

嫁はデジカメで写真とかムービーをとって、そういった子供の成長を俺の実家によくメールで送ってくれてる。
どちらかというと、そういう作業が嫁の楽しみにもなっているので、もうこれ以上グダグダ言いながら探すくらいなら、どーんと買ってしまえ!というわけだ。

つうことで柏のビックカメラに行ってどーんと買う。
メモリーカードも、もう、どーんと1GBのものを。

メモリーカードで1GBって!すごい世の中ですなあ・・・
買ったのはFinePixでネットでかなり評判がいいようなので、これにした。

使いこなすのに時間がかかりそうだ。

ただ、とまどったのが一つ。
ムービーファイルはMotion Jpeg CodecのAVIファイルなんだけど、これをTMPGEncに読み込ませることができなかった。

コーデック入ってないの?と思ったけど、メディアプレーヤーで読めるしなあ。
調べてみると、TMPGEncの環境設定でDirectshowの優先度を-1から1にあげることで解決した。

奥が深い。

 

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM SC-FXF10 ソフトケース Kenko 液晶プロテクター 2.5インチ デジカメ用液晶保護フィルム 2.5インチサイズ FUJIFILM DPC-M512 xDピクチャーカード512MB タイプM FUJIFILM DPC-128 xDピクチャーカード とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック
by G-Tools