マネーボール

「マネーボール」を観た。

ブラッド・ピットとジョナ・ヒル。ジョナ・ヒルとは、この前の「僕の大切な人と、そのクソガキ」でクソガキを演じていた男だ。こんなところで。他、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト(一瞬だけ)など。

野球にあまり興味がない。だけどルールくらいは知っている。なので映画のストーリーがさっぱりわからないってことは無いんだが、いまいち乗れなかったかもしれない。
低迷するチームに引き抜かれてきたブレーンとしてジョナ・ヒル。ブラッド・ピットは彼の力と理論を実践してチームを勝たせようとする。

出塁率にこだわったIT野球みたいなプロットは非常にわかりやすく、そこに老害が立ちはだかったりというのもわかりやすい。何より結果が出てよかったねというあたりが映画的だ。最後はうまくいかないのも映画的だ。

全体的にはこなれた演出で、観やすく、演者も確かで良かった。まるでイーストウッドの映画みたいだと思った。
ブラッド・ピットはこれで主演のノミネート。これで獲れないのかー。
なんでフィリップ・シーモア・ホフマンが出てるのかよくわからないとか、ロビン・ライトは本当に何だったんだというくらいの一瞬しか出てこなかったり。ジョナ・ヒルが頑張った。

わりと面白かった映画。お薦め。

2011年(第84回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ブラッド・ピット)
助演男優賞ノミネート(ジョナ・ヒル)
脚色賞ノミネート

 
マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]
ミッション:8ミニッツ [DVD] スリーデイズ [DVD] カウボーイ&エイリアン [DVD] フェア・ゲーム [DVD] リミットレス [DVD]
by G-Tools