トランス

トランス

「トランス」を観た。

Trance

ジェームズ・マカヴォイ、ロザリオ・ドーソン、ヴァンサン・カッセル。監督はダニー・ボイルである。
オークション主催側の責任者であるジェームズ・マカヴォイ。強盗がオークション会場を襲うも、ジェームズ・マカヴォイは訓練に沿った素早い行動で作品を守ろうとする。しかし強盗は一枚上手で作品を奪う。それを防ごうとしてジェームズ・マカヴォイは負傷して…という話。

負傷したため短期的に記憶障害となる。ネタバレだが冒頭部分なので書いていいだろうと思うが、ジェームズ・マカヴォイも強盗に加担しているのだ。それで記憶障害となったために、すりかえた作品の行方がわからなくなってしまい、皆で困った困ったとなる。それで催眠療法で記憶を呼び戻そうと、ロザリオ・ドーソンの元を訪れる。

そんな感じで、小気味よくわかりやすく話は展開して、もしかしてと思う部分もちゃんと伏線が回収されて、手堅い感じの作品ではあります。ただし途中でかなりびっくりするシーンがあるのでファミリー向けではない作品になってしまった。なんであんなの入れるんだ。いや深層心理的に重要なんだろうけど…なにもあんなのを…

ロザリオ・ドーソンって演技力が評価されてるんですよね。特徴のある風貌だと思うけど着実に出演作が増えてますね。ジェームズ・マカヴォイはもっと本格作に出ていいと思うんですがね。なんかラッセル・クロウのちびっこバージョンみたいな雰囲気がある。

 
トランス [DVD]

トランス [DVD]
サイド・エフェクト [DVD] 2ガンズ [DVD] フローズン・グラウンド [DVD] エリジウム [DVD] 悪の法則 [DVD]
by G-Tools