6年ぶりに、つくばへ行ってきた

先日、成績証明書と卒業証明書が必要になることがあり、つくばまで行ってきた。
おそらく6年ぶりだと思う(芝居の練習で行った)。それ以来は行ってないような…
(嫁に聞いたら、その後、嫁のお姉さんの結婚式で土浦経由で行っていたのだった。でもあれは式場に直行しただけだが)
 
これまでは高速バスを利用というのが当たり前でしたが、「つくばエクスプレス」でつくばまで乗ったことがないので、利用してみる。

 
つくばエクスプレス浅草
東京メトロの浅草駅と、つくばエクスプレスの浅草駅は、それこそ一駅ぶんくらい離れてます。
ここから八潮駅へはよく行ったものだ…

 
つくばエクスプレス浅草2
快速だと浅草からは39分で着くのか…それはすごい。銀座線で浅草から渋谷だって似たようなものですよね。

 
つくばエクスプレス浅草3
しかし、料金は…
浅草からつくばで、1,100円ですか。高いねえ。高速バスは5枚綴りの回数券で1,000円ちょっとだったので、似たようなものだ。
やっぱりこれが500円以内くらいになれば、利用率があがるのじゃないですかね。

 
つくばエクスプレス浅草4
という感じで、浅草から…

 
つくばエクスプレスつくば
つくばへ到着。
正直なところ、懐かしさがこみあげてくる…ってことは無いですね。すこーしずつ街は変わってるようで、でも数年やそこらの変遷にしか過ぎない感じ。

 
つくばエクスプレスつくば2
どうしても土浦と似た感じの、「少し寂れた雰囲気」が漂うのです。
なんでだろう。密集した活気がないからでしょうか。

 
つくばの図書館
つくば市の図書館。
10年くらい前に読んだ本で、どうしてもタイトルと作家が思い出せない本があって(でも装丁は何となく覚えてる)、それが知りたくて寄ってみたのだが、あいにくとこの日は休館日でした。残念…

 
トラッドは潰れてた
喫茶店「トラッド」が潰れてた。
ここで食えるカルボナーラが今までで一番おいしいカルボナーラだと思ってて、在学中はしょっちゅう行ってたし訪れるたびに寄るようにしてた。今回もトラッドのカルボナーラを食べようと思ってたので、ショックは大きい。
そうか潰れたのか…

 
宿舎
宿舎の風景って、日本じゃないみたいだ。なんか社会主義っぽい感じの…
食事をどうしようかなあって考えてた。でも宿舎の食堂って入っていいのかわかんなくて遠慮した。
(このあとクラレットっていう喫茶店に寄ることを考えたのだけど、準備中でした。また残念)

 
本部棟
お腹がすいたまま、目的地の本部棟というところへ辿り着く。
(ホームページを見ればわかるが、卒業証明書とかは郵送してもらえる。今回は直接行ってみたが)
てっきり3月だし窓口は申請する人であふれかえって戦場のようになってるかと思いきやそんなことはなく、非常に静かでした。

 
本部棟の食堂
結局、食事はこの本部棟の食堂で。
客が誰もいねえ。むしろ珍来にでも行くべきだったか…?

 
筑波大学
大学の中は、何も変わらず。
不思議だけど懐かしさなんか何もない。自分が学生時代に戻ったような錯覚…もない。

 
筑波大学2
今回、デジカメを持っていかなかったことが一番悔やまれる。
機種変更した携帯カメラの性能がこんなに貧弱だとは思わなかった。

 
大学図書館にスターバックスが!
一番驚いたこと。
大学の図書館にスターバックスが入ってるじゃないですか!研修中ぽかったんだがこれからオープンなのか?
いいなあ…

 
というわけで、スターバックスには注目していきたいと思います。
なんで卒業証明書を取りにいったのかって話は、また今度に。