エリジウム

エリジウム

「エリジウム」を観た。

Elysium

まったく前知識なく観た。マット・デイモン主演、ジョディ・フォスターがエキセントリックな悪人。
途中から「なんだか『第9地区』みたいな世界観だなあ」と思ったら、「第9地区」の監督作なんですね。そうなんだ。

未来のロサンゼルスと宇宙が舞台。ロサンゼルスは荒廃していてまるで発展途上国のような荒んだ状況になっている。一方、ガンダムのコロニーみたいな富裕層が住む世界が宇宙にある。そこでは病気もすぐになおせる機械がある。この機械の使用権をめぐっての冒険活劇的な話だ。

凝った設定ではあるが、ベースにあるのは革命であり、貧困層が富裕層へ対決を挑むというものだ。
マット・デイモンの敵役として登場する男がSharlto Copleyで、まさかの「第9地区」の主演の男だ。なか随分印象が異なる。こんな狂暴な感じだったっけ?凄い役幅を見せつけてくれる。

全体的に「第9地区」に匹敵する面白さであったと感じた。CGの自然さ、実写との融合は非常にレベルが高いと思った。こんな世界観を描写できるのは本当に凄いと思うし、この調子でいくと将来の映画はどうなっていくのだろう。
テクノロジーはそこまで飛躍的に進化しないが、映画の中のテクノロジーは非常に自然に、実際に起こりそうな描写をしてくれるのである。

面白かった。お薦め。

 
エリジウム [DVD]

エリジウム [DVD]
2ガンズ [DVD] ホワイトハウス・ダウン [DVD] ハンガー・ゲーム2 [DVD] トランス [DVD] ワールド・ウォーZ [DVD]
by G-Tools