ノートンゴーストを買った

Norton Ghost

ノートンゴーストを買った。

バージョンとしては、Norton Ghost 12.0となる。ダウンロード販売すらしてない。なぜだろう。

このソフトは、ドライブを丸ごとバックアップするものだ。
ここのところ、HDDを取り替えることが多かったなあと感じていて再インストールならまだしも物理的に起動しなくなったら痛いなあと思っていたため。
(これまで、そんなトラブルに遭遇したことはありませんが)

不測の事態に備えておくのである。2008年は一味違うな。

 
当初の予定では、このノートンゴーストでCドライブを丸ごとNAS(Linkstation)にバックアップし、NASにUSB接続したHDDにさらにバックアップする…というものだった。(NASからUSB HDDへは、NASの機能でバックアップする)

実際にやってみるとNASからUSB HDDへのバックアップにおいて、差分バックアップなんだけど同期じゃないので(当たり前なのか?)、USB HDDはただ膨れ上がるばかり。まあこれはノートンゴーストのせいではないんだけど、これじゃあ要件満たしてないなあと思い、普通にCドライブから別ドライブへバックアップするだけにした。
考えてみれば、別々のドライブが物理的に同時に壊れるのもそんな無い気がするし。

(しかし…NASにiTunesとかのデータを保存するようにしておいて、NASからノートンゴーストでバックアップするようにしておけば、かなり良い感じなんだろうかもしかして…)

 
まあともかくCドライブのバックアップは日々行うようになった。
あと、レスキューディスクを作成しようとした。レスキューディスクってのは不測の事態にそのCDから起動して、バックアップ先から復旧させるものだ。復旧時に必要ですね。
そもそもノートンゴーストのCDがレスキューディスクになるんだけど、自分の環境専用のカスタムディスクも作成できるようなんで、しておく。

…と思って、マニュアル手順どおりに進めようとしたら、エラーが出た。

もう忘れてしまったけど英文のエラー。それで検索してみたらヒットするのがすごい少ない。

 
数少ない英語サイトを読むと、これはカスタマーサポートに投げるしかないようである。
もう使用ユーザがそもそも少なそうなソフトで、情報少なすぎだよなあ。

 
しょうがないのでカスタマーサポートにどうしたらいいのか?と質問を送った。
その質問をしたのが先週土曜日。
現在、3営業日を過ぎてまだ回答は来ない。