アップライジング

アップライジング

「アップライジング」を観た。

Uprising

2001年のテレビムービー作品。アメリカ以外では映画としてDVDリリースされた。
テレビムービーながら、制作費はいくらかかったんだろうというくらいスケール感のある作品だった。時間も150分超えととても長い。

第二次世界大戦にて侵攻されたポーランド。ユダヤ人は激しい迫害にあうが、その体制に反旗を翻す人々がいた。果たして…という話。

戦争ものである。主演は何故かリーリー・ソビエスキーということになっているが、どちらかというとハンク・アザリアも主役の一人と言ってよいだろう。前半にはドナルド・サザーランド、後半ではジョン・ヴォイトという渋いキャストもいる。ラダ・ミッチェルもまだ脇役時代。

リーリー・ソビエスキーがまだ20歳にもなっていない頃の作品だ。まさかアイドルムービーってことではないだろう。ただ出番としてはかなり少なく、ハンク・アザリアのほうが主役格であった。でも最後は…

迫力のあるシーンも多かった。飢えが半端なかったんだなとか。裸の死体(寒さのため身ぐるみをはがされる)が放置してあったり、家の中の適当な木材をどんどん燃やして暖を取らざるを得ない状況など、とにかく無茶苦茶な世界だ。
リーリー・ソビエスキーはまだチャンスに溢れていたのだろうが、ここらへんで掴めていないのは惜しいことである。なぜだろう。あの特徴的な瞳がいけないのか?

しかし舞台となった1940年前後ってホントに無茶苦茶だったんだな…と思った。

 
アップライジング [DVD]
ジョン・アヴネット

アップライジング [DVD]
サラの鍵 [DVD] シャーロット・グレイ [DVD] コットンクラブ LBX-803 [DVD]
by G-Tools