市役所の窓口っていつからやってんだ

朝早く起床。市役所の窓口っていつからやってんだ?とネットで調べると、わかりにくいところに8:30からやってることがひっそりと書かれていた。来てほしくないんだろうか。

そこで8:30からばしっと行動。すばやく転出。あと児童手当の件もあったのだな・・・と窓口へ。
「えー転出されるんですよね。一月のぶんはこちらから支払われます」
「はあ」
「引越し先でも申請されますよね」
「そうだと思います」
「所得証明を持っていかなきゃいけないので、こちらに書いてもらえますか」
「はあ・・・(書類を見て)これ平成16年のとかって書いてありますけど、17年じゃなくて?」
「えー平成17年の1月1日の時点で、住んでたところの住民税が決まりますから」
「あ、俺そのときはここにいなかったんですけど」
「え?」
「5月にここに来たんですよ」
「どこからですか」
「墨田区です」
「え、転出先が墨田区なんじゃないんですか?」
「そうです」
「え?」
「墨田区から5月に来て、また墨田区に引っ越すんですよ」
「はあ・・・(遠い目)」
「まずいですか」
「まずいっていうか・・・いや、まずくないですけどねえ・・・(遠い目)」

今度は墨田区ですばやく転入。

「奥さんとお子さんは、先に転入されてるんですね」
「そうです。引越しの話は秋にすでに決めていたので。保育園の申請の関係で」
「なるほど」
「ええ」
「それだとですね、すでに奥さんが世帯主になってるので、これじゃ駄目ですね」
「え?」
「あなたが世帯主で奥さんが妻、という書類じゃなくて、奥さんが世帯主であなたが夫、としてください」
「はあ」
「それですぐに世帯主変更をしましょう」
「へえ」
「住民票の発行も必要じゃないですか?」
「そうですね」
「じゃ今すぐ出しましょう」

よどみない。

免許の住所変更で本所警察署へ。

「ん?すでに墨田区じゃないですか」
「いや、裏にスタンプされてますけどそこから松戸に行って、また墨田区なんですよ」
「へえ・・・(遠い目)」
「・・・」
「本籍も変わってるんですか」
「ええ、京都から京都へ。なんか知らん間に親が数キロだけ引越しして」
「へえ・・・(遠い目)」

今日は遠い目を良く見た。

 
明日は引越しだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です