モッド・スクワッド

モッド・スクワッド

「モッド・スクワッド」を観た。

The Mod Squad

クレア・デーンズ、ジョヴァンニ・リビシ、オマー・エップス、デニス・ファリーナ、ジョシュ・ブローリン、そしてリチャード・ジェンキンス。
意外に悪くないキャスティング。しかし…という内容でした。

クレア・デーンズとジョヴァンニ・リビシとオマー・エップスは街のごろつきで、捕まって刑務所に送られるところを何故かデニス・ファリーナが「俺のもとで働け」と誘いを持ちかけ、結果的に警察だけど警察じゃない的な立ち位置の(どっちなんだ)状態で潜入捜査に従事していく話。
元はテレビシリーズで、それを映画化した。アイドル主演ぽいものだったのだろうか。

デニス・ファリーナは陰謀で早々に散り、クレア・デーンズらはボンヤリ働く。クレア・デーンズの元彼がジョシュ・ブローリンでこいつが悪い奴だ。クレア・デーンズは翻弄されてもジョヴァンニ・リビシとボンヤリしていたりする。

どうも潜入捜査っぽいものにスリリングさが一切ないんですね。主人公たちに使命感が無く、悪事は淡々と進行する感じなので観てて「いったいどうなってしまうんだ」感がない。クレア・デーンズがいけないってよりは脚本と演出が致命的にダメなんだと思った。ジョヴァンニ・リビシなんて相変わらず不安定かつエキセントリックで良い演技。

元のテレビシリーズは1968年から1973年にかけて5シーズンも放送された人気作。クレア・デーンズが演じたキャラクターは元はPeggy Liptonという人が演じており、この人は「ツイン・ピークス」でダブルRダイナーの女性オーナーなのである。このダイナーはメッチェン・エイミックが注目された食堂で、あと若きヘザー・グラハムも数エピソード登場しているが、確かにやや年配のオーナーがいたな。あの人がそうだったのか。
オマー・エップスのキャラクターを元のテレビシリーズで演じたClarence Williams IIIという人も、「ツイン・ピークス」でFBI捜査官として出演しているらしい。

なんと「ツイン・ピークス」は25年ぶりに続編となるシーズン3が製作中なんですね。驚き。