ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ… をクリア

「ディアブロII」本当にやってない。やり始めたら面白いんだ。それはわかってるんだけど、一回スタートさせるとずっと続けなくてはならないため、億劫になる。買ってからどれくらい経つんだ。まだアクト1終わってないよ。最後まで続くんだろうか。

「ドラクエIIIGB」は続いてる。でもレベル44になったとき、「これくらい強いならラスボス倒せるんじゃないか」と思って倒しにいった。で、連続戦闘に入って、その時丸ノ内線に乗ってたんだけど「ご乗車ありがとうございましたー終点ー池袋ー」とか聞こえてきて、「やばい、中断」と思ってもセーブできない。しょうがないから降りてホームで立ったまま「待ち合わせで、時間つぶしにゲーム」風を装ってラスボスと戦ったのさ。そんで倒してエンディングで「あー案外あっけなかったな」とか思ってたらタイトル画面。「?」スタートしてみる。レベルは39。
なんだか混乱したんだけれど、王様に話しかけるのが正式なセーブなので、俺は実はレベル39から44まで王様に話しかけてなかったのだ。だから当然そこまでデータが戻ってしまった。「うそー・・・」勇者の装備も、賢者が覚えてた呪文も、全部パー。「どこまで小さなメダル拾ってたっけ」と街をまわりはじめたのだった。丸ノ内線ホームで。